どうして自分の子供がギフテッドと思ったのか。。。?実はただの親バカでは、、😆?
ブログまで始めて世の中ちょっと出来る秀才から天才まで幅も広くいるし、実はそうでは無かったらどうしようと思ってみたり😅ギフテッドの定義自体あまりはっきりとしてないし、、
そもそも娘らのIQ知りません💦IQは相対的とも思っていますが。。。セコイので無料で機会があったらテストを受けさてたかも😅
大体娘2人とも小さい頃から、ちょこちょこ賢いなと思う事はありましたが、小学校3年生になる頃から、あれ、もしかしてと思い始めました。
学校の成績が大して家で勉強していないのに、たまに体育とかでBとかでしたが基本的にAしか取って来ないのです。(Cが平均で大半にCが付いて、Aは突出していると言う事で滅多に付けないそうです)塾も家庭教師も無しです。
そう思って、ギフテッドの子供の特徴を読むと、2人とも性格は全く違うのですが、どちらも8割9割当てはまりました。好奇心旺盛とか、会話の中身が大人とか、集中量が以上に高いとか、、
またオーストラリアではNAPLANと言う、3年生から始まる全国模試のようなものがあって4択で算数、英語(文法や短い英作文)をします。択一問題なので、やり方を勘違いして一問ズレて残り全滅とか可哀そうかなと思って問題集を買って少し練習してみたりもしました。
結果はどちらも全国平均の遥か上。下の子は特に算数が上過ぎてレポートの偏差値のグラフの枠の上限を超えていました。(NPLAN Y-3 BAND6以上)
また小学高学年の時に算数の大会に参加して、上位者のみ後日キャンプに参加できるプログラムがあるのですが、2人ともそのキャンプに参加出来たり。
数年後にセレクティブの高校に通い始めるとそのキャンプに参加していた子が、同じ高校に入っていてまた会ったりしてました😅
2人は小学5,6年生には学校が簡単すぎて持て余してしまう所もありました。
その頃、上の子は特別クラスに入れて良かったのですが、下の子の頃には特別クラスが無くなって、通常のクラスしかなくて、分かってる事を繰り返しするのが苦痛だったようです。
そして6年生でセレクティブの受験をして2人とも合格して行くこととなりました。
数学が赤点スレスレだった私からすると二人は、十二分に賢いのですが、高校に入って(日本の中3から高3)自分の学校の上位はもっと凄い子がいるから、自分は大した事が無いと娘らは言います。
小学生のトップ数パーセントを集めた子供の学校の中の、更に上位の子供は、本当にすごいんだろうなぁと想像します。
確かに、娘の通う学校の生徒で、アプリの開発の国際大会に応募して優勝して、世界中のどこの大学を希望しても、学費を払ってくれるスポンサーが付いた子とかいるようです。
他にも趣味で物理のテキストの本を自分で作ってみたり、、、エンジニア部門の大会にいくつも出て賞を貰ったり、高校生とは思えないレベルの子供達がいます。
でもまぁそんな学校の中で、独学でそこそこの成績で(レポートは大体A,B)理系で無事に過ごせたので、ギフテットと思って良いのかとも思っています。
結局自信が無いからAIに聞いてみました。
*現在、大学で12年生(高3)始向けのハイパフォーマンス生徒用の数学の授業を受けています。
違ってたらモルの勘違い😆


0 件のコメント:
コメントを投稿