元々、私は教育ママとは程遠くて、2人が小さい時は、まぁ学校で友達ができて元気でボチボチ頑張ってくれれば良いなぁ位の思いでした。
私自身は、学生時代は余りの勉強の出来なさに、良く先生から心配されていました。(そしてマイペースなので気にもしていませんでした😅)
それでも娘2人はいつの間にか、特に😅塾や家庭教師無しで、セレクティブの高校に入り(受験でギフテットの子供が入れる公立の中学から高校)途中、落ちこぼれる事も無く無事に過ごしました。中々不思議ですが😅
丁度最近、現在12年生(高校3年生)下の子がATERの予想点数を学校から貰って来ました。
結果は87.25
オーストラリアの大学入試のシステムは日本と違って、このATERの点で行きたい大学に
入れるか決まります。日本で言うとセンター試験の結果でどこの大学にも申し込める感じでしょうか?
未だに良く分からない😂
例えばメルボルン大学(豪の大学ランキング1位)の理系コースの足切りがこのATER85なので87は、合格圏内かなと。。
選択科目の数学2つ(エクステンション、アドバンス)と音楽はATER90超えていたので、オーストラリア国内で
トップ10%に入る結果に。英語が苦手科目なのでATERの平均が下がる事に😅このARERとは、数学、英語、物理等
6科目ほど選んで各スコアと平均を出します。ど真ん中の平均が50なので偏差値みたいなものです。
上の子は、セレクティブの高校を卒業して、エンジニアを大学で勉強中ですが、3年生からカウンシル(役所)に研修が決まりフルタイムで働いて給料を貰いつつ
残りの学費をカウンシルから、払って貰っています。
最近物価の上昇が酷いので正直助かる💦
ふと、昔、下の子は言葉も遅くて、大人しくておっとりしていたので、小学校低学年の時はdumm(あほ😅な、、)と同級生に言われたりもしていたなぁ、と思い出してみたり、、
これから小さかった頃の事や、娘達の特殊だった高校の事を思い出しながらゆっくり書いていけたらなぁと思ってます。


0 件のコメント:
コメントを投稿